MTC1.1 開発者向け説明書
本説明書は車両開発者向けです。
本説明書は初期設定のままのTBTK for MTCをベースとした説明書になります。
MCAでは1両目と2両目の中間が車体中心ですが、MTCはどの号車も車両後方の車端部が車体中心です。
MTCはMCAよりモデルが0.2m高く表示されるため、モデルをMCAよりも0.2m低く設計する必要があります。
ビヘイビアパック内の車両アドオンの関数ファイルを変更することで車体長の定義を変更できます。
curve.mcfunctionファイルの2行目の17.5という値が先頭車のカーブ追従距離(m)です。
後方の車端部から前方の台車までの距離に設定してください。対応する追従距離は4m以上です。
tick10.mcfunctionの8行目とtraceAdj.mcfunctionの11行目の20という値が車体長(m)です。
車体長の長さに設定してください。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionを変更することで加速度を変更できます。
この関数ファイル内のスコアボードの値は下記のパラメータを表しています。
mtc_accDA = ( [加速度(km/h/s)] × 500 - mtc_accN ) ÷ mtc_notAM
mtc_accDB = ( [非常減速度(km/h/s)] × 500 + mtc_accN ) ÷ mtc_notBM
※数値の正負に注意してください
※mtc_notAM、mtc_notBMの値もこの関数ファイル内のスコアボードの値です。
加速度を2.0km/h/sに変更する
[加速度(km/h/s)]=2.0,mtc_accN=-100,mtc_notAM=4なので、
mtc_accDA = ( 2.0 × 500 - (-100) ) ÷ 4 = 275
となり、275に設定すれば良いことになります。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionを変更することで定格速度を変更できます。
定格速度は、この速度を超過すると徐々に加速度が低下していく速度です。
この関数ファイル内のスコアボードの値は下記のパラメータを表しています。
※定格速度を設定しない場合はmtc_Rspdの値を0にしてください。
アニメーションは以下の物が実行されます。
リソースパック内のsounds/[車両ID]/runフォルダ内に
というファイルがあります。このファイルを任意の音源に差し替えると変更できます。
走行音の推奨は0.6~0.8秒程度です。走行音を中央0.5秒をそのままにその外側をフェードイン、フェードアウトするとより自然な音になります。
〇は〇km/hの音です。
リソースパック内のsounds/[車両ID]フォルダ内に
というファイルがあります。このファイルを任意の音源に差し替えると変更できます。
リソースパック内のsounds/[車両ID]フォルダ内に
というファイルがあります。このファイルを任意の音源に差し替えると変更できます。
リソースパック内のsounds/[車両ID]フォルダ内に
というファイルがあります。このファイルを任意の音源に差し替えると変更できます。
リソースパック内のsounds/[車両ID]フォルダ内に
というファイルがあります。1は停止状態からの緩解音、2は走行中のの
このファイルを任意の音源に差し替えると変更できます。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionの以下のスコアボード値を変更してください。
例えば最高速度を60km/hにする場合はmtc_spdMaxの値を120000に設定すると良いです。
余計な速度計アニメーションは削除して構いません。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionの以下のスコアボード値を変更してください。
例えば最高速度を60km/hにする場合はmtc_spdMaxの値を120000に設定すると良いです。
※最大360km/hです
※TASCや定速機能を使用しない手動運転時は最高速度が130km/hに制限されます
リソースパック内のanimationsのファイル内に、
というアニメーションが0~120まで存在します。これを追加する速度分追記してください。
リソースパック内のsounds/[車両ID]/runのフォルダ内に、
というファイルが1~120まで存在します。これを追加する速度分追加してください。
aは力行時,bは減速時,nは惰性時の走行音です
〇が時速に対応しています。
※ノッチ段数が変わると加速度・減速度も変わるので、適宜変更してください。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionの以下のスコアボード値を変更してください。
例えば力行を3段にする場合はmtc_notAMの値を3に設定すると良いです。
余計なマスコンアニメーションは削除して構いません。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionの以下のスコアボード値を変更してください。
例えば力行を3段にする場合はmtc_notAMの値を3に設定すると良いです。
※非常に複雑ですが,以下で指示されてる箇所のP4~B8(EB)分を拡張することが全体の流れです。
リソースパック内のanimationsのファイル内に、
というアニメーションがP4~B8(EB)まで存在します。これを追加する段数分追記してください。
リソースパック内のentityのフォルダ内のファイルに、
という要素がP4~B8(EB)まで存在します。これを追加する段数分追加してください。
ファイルは車両分あるのですべて変更してください。
ビヘイビアパック内のfunctions/[車両ID]のフォルダ内のファイルに、M_CON.mcfunctionという関数ファイルがあります。
これを開き,内部の[# ここから下ノッチ段数で要編集]部分の
というコマンドがp4~b8(EB)まで並んでいます。これを追加する段数分追加してください。
matchesの横の〇は力行が正、制動が負であることに気をつけてください。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionの以下のスコアボード値を変更してください。
余計な速度計アニメーションは削除して構いません。
※非常に複雑ですが,以下で指示されてる箇所の8種あるところを拡張することが全体の流れです。
ビヘイビアパック内のinitTrain.mcfunctionの以下のスコアボード値を変更してください。
リソースパック内のanimation_controllersのファイル内に、
という要素が8個存在します。これを追加する幕数分追記してください。
リソースパック内のanimationsのファイル内に、
というアニメーションが8個存在します。これを追加する幕数分追記してください。
リソースパック内のentityのフォルダ内のファイルに、
という要素が8個存在します。これを追加する幕数分追加してください。
ファイルは車両分あるのですべて変更してください。
ビヘイビアパック内のentitiesのフォルダ内のファイルに、
という2種類の要素ががそれぞれ8個存在します。これを追加する幕数分追加してください。
後者の[up/dw]は、modeが奇数ではup、偶数ではdwになります。
ファイルは車両分あるのですべて変更してください。
ビヘイビアパック内のfunctions/[車両ID]のフォルダ内のファイルに、mode.mcfunctionという関数ファイルがあります。
これを開き,内部に
というコマンドが8個並んでいます。これを追加する幕数分追加してください。
スコアボード値は0スタート、モード番号は1スタートであることに注意してください。